第一回 新元号「令和」と『万葉集』
元号を支える「新代」という意識元号にかかわって、さらに注意すべきことがある。それは元号を支える意識の問題である。今回の改元に際しても、「新しい時代」になったという感想がしばしば見られた。『万葉集』では、これを「新代」と呼ぶ。持統天皇の時代(六九〇~九七)、藤原宮の造営に従事した役民(藤原宮造営のために徴発された民)が歌ったとされる歌が『万葉集』に残されている。「藤原宮の役民の歌」(巻一・五〇)である。実際の作者は役民ではなく、宮廷歌人であったようだが、その中に、次のような一節がある。 我が造る 日の御門に 知らぬ国 寄し巨勢道より 我が国は 常世に成らむ 図負へる 神しき亀も 新代と 泉の川に…… 〈口語訳〉 当時は、祥瑞の出現によって改元することがしばしばあった。この歌の歌われた持統天皇の時代に、そうした事実があったかどうかは不明だが、奈良時代には、不思議な亀の出現によって、「霊亀(七一五~一七)」「神亀(七二四~二九)」の年号に改められたこともあった。それゆえ、持統朝にも、吉祥の文字を甲羅に背負った亀は本当に現れたのかもしれない。ここでは、そうした亀の出現が「新代」の始まりとして意識されている。 それでは、「新代」の「代」=〈ヨ〉とは何か。〈ヨ〉にあたる文字を見ていくと、他に「世・寿・齢(寿命)」などがある。中で、〈ヨ〉の意義をもっともよく示すのは「節」である。竹の節がわかりやすいが、節と節の間の空間も〈ヨ〉と呼ばれた。『竹取物語』で、かぐや姫を発見したあと、竹取翁が「よごとに黄金ある竹」を見つけたとある。その「よ」も、この〈ヨ(節)〉である。そこから、〈ヨ〉が前後にしきり(区分)をもつ空間であることが確かめられる。「代・世・寿・齢」も、これと同じである。これらは、しばしば時間と考えられがちだが、「節」がそうであるように、空間性をもあわせもつ。つまり時空である。 さらに大事なのは、この〈ヨ〉には、〈ヨ〉を生成・維持させる力があると信じられていたことである。〈ヨ〉の時空を支える生命力といってもよい。その生命力は、〈ヨ〉の推移につれて、次第に衰えてくる。「寿・齢(寿命)」を考えると、そのことは明らかだろう。生まれてから死ぬまでが寿命だが、生命力は徐々に衰えていく。「代・世」についても同様である。「代・世」の時空を支える生命力もまた徐々に減衰していく。それを立て直すのが「世直し」である。改元はまさにその世直しのために行われた。「新代」の誕生によって、「代・世」は生き生きとした生命力をもって生まれ変わる。まさにリセットである。改元の意義はそこにある。 今回の改元で、「新しい時代」になったことを人びとが感じたというのは、この「新代」の意識による(〈ヨ〉については、多田一臣編『万葉語誌』(筑摩選書)に詳しい)。元号を支えるこのような意識のありかたは、西暦のように、ただひたすら未来(終末?)に向けて突き進むような時間意識(時空意識ではあるまい)とは、おそらく決定的に違っている(なお、このようなリセットの意識は、この国土に積もり積もったあらゆる罪穢れを、水の力によって半年ごとに除却する「大祓」の儀礼にも見られる)。
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